Close

京都の時間を編み込んだ部屋。建築家夫婦のリノベ住居。(京都市左京区81㎡の売買物件)

過去物件 公開 最終更新

こちらは過去の物件です。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

こんなにも町と、 町の歴史に心を向けた住まい。 もしかしたら、初めて見たかもしれません。

場所は京都、出町柳。 建築家夫婦のご自邸として リノベーションされたマンションの一室です。

出町柳という立地もあって、 セカンドハウスとして使うのも良さそう。

吉田山の山裾にあるこのあたりには、

・縄文時代から続く居住地 ・御陵(中世の天皇の墳墓) ・琵琶湖疏水 ・大学植物園 ・学生街と住宅街

が広がっています。

京都は、上記のような 古いものと新しいものが 並びながら続いてきた町。

そんな「時間の厚み」を 部屋の中で感じられる 空間に改修されています。

じっくり拝見していきましょう。

まず、改修の際 クロスを剥がすと現れたのは 30年前のコンクリートの肌。

荒々しく、少し野性的な表情です。

その表情と対になるかのように 新たに設置されたのが、 腰高の高さにぐるりと巡らされたカウンター。

素材は滑らかな ECP(押出成形セメント板)。 コンクリートとは対照的な、 近代的な印象です。

このカウンターは 棚であり、 そして部屋全体をつなぐ 水平線でもあります。

その水平線に囲まれるように、 中央にふっと浮かぶ一枚のECP。

大きなテーブルとして 部屋の中心に置かれています。

この浮遊感が、 コンクリートの重厚さに寄りすぎそうな空間を 軽くしてくれている。

そして何より、 この部屋のチャームポイントになっています。

それにしてもこのテーブル、 住居にしてはなかなかのサイズ。

友人が集まったり、 仕事をしたり、 食事をしたり。

自然と人が集まる場所に なりそうです。

床がコルク仕上げというのも ユニークですね。

カウンターと自然につながるキッチン。 こちらの仕上がりもとても美しいです。

木の表情がたっぷりと入ることで 優しい雰囲気になっています。

リビングとして使える 11.5帖の畳スペースも個性的。

ここがまた、 読書好きにはたまらない空間なんです。

カウンターの下に 本をずらりと並べて、 伸びやかな畳の上で ゴロゴロ読書タイム。

そんな生活が すっと想像できてしまいます。

畳スペースで 何より目を引くのがこの襖。

襖絵は、日本画家・東端哉子さんの作品。

近くの植物園の蓮を 描いてもらったものなのだそうです。

自分が住む町の要素を こうして室内に取り入れる。

なんて、なんて素敵なのでしょう。 私もやってみたい…!

建築家さんは カウンターの上で 鴨川で掬った魚を飼ったり、 野草を飾ったりしていたそうです。

そんな暮らしの中に並ぶ この襖絵。

住まいの外のイメージを 室内に取り込んでいるようです。

建具たちにも ちゃんと歴史があります。
開口部には 市内の住宅建替えで出てきた 古建具が丁寧に使われています。
縦格子の框戸や 雪見障子、 横格子の建具など。 おそらく50年ほど前のものだそう。

元々マンションにあった 日焼けした襖や新しい障子も そのまま残して使われています。

障子を開くと、 窓の外には御陵の森。 700年続く森なんです。
さらにこの土地は 縄文時代から約5000年、 人が住み続けてきた場所。

・新品の建材 ・30年前のコンクリート ・50年前の古建具 ・700年続く森 ・5000年続く居住地

異なる時間のレイヤーが、 ひとつの暮らしの中に並んでいる。

唯一無二で、 京都らしく、 そしてそれをまとめ上げる 建築家さんの感覚だからこそ 生まれた空間。

そう思うと、 なおさら尊く感じる物件です。

それではダイニングキッチンを出て、 お隣のお部屋へ行ってみましょう。
7.5帖のワークスペースは、 ぐっと深く集中できそうな空間。

さすが建築家さんのご自宅、 棚が多くて助かります。

棚を撤去することも可能で、 隣の寝室と使い方を入れ替えたり、 子供部屋にしたりと アレンジも効きそう。

それにしてもこの住まい、 全体の雰囲気は 凛としているのに どこか人懐っこい。
人が集いそうな大きなテーブル。 京都らしい時間の厚みを 住まいの中に取り込む工夫。

そんな建築家さんの 大らかな思考が 空間の随所に現れているから なのかもしれません。

芯の通った哲学のようなものを感じる住まい。

見ているだけで 心が潤うような気分になりました。

「住まいは町の一部である」。

そんな言葉を、 ふと思い出した部屋でした。

文・戸田江美 @530e

1991年生まれ。デザイナー。おばあちゃんの仕事を継いで荒川区のマンションの大家をしている。落語が好き。

トダビューハイツ ロジハイツ note

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ
  • 純喫茶ヒッピー
  • eiji
  • ko88201
  • ウチータ
  • RM
  • なる
  • フム
  • あんぱん
  • 棚湯
  • rectangle
  • どひ
  • hiryu1010

こちらは、ファンクラブ「物件ファンファンの会」にて物件ファンの活動をサポートしてくださった方々です。

現在は申込みを終了しています。 詳細はこちら