Close

リノベ × 猫足バスタブ。レトロマンションに誘惑されて。(兵庫県神戸市34㎡の賃貸物件)

編集部ピックアップ 公開 最終更新

左右の黒い格子が目印の 5階建てのマンション。 レトロな雰囲気を ほんのりと漂わせながら、 どっしりとした佇まいで 神戸のまちを見守っています。

別の角度からもチラリ。 「HAYASHI APARTMENT BLD」の やわらかさを感じる字体と 白黒のモノトーンカラーに、 きらりと光るセンスを感じるぞ。
今回は、こちらのマンションの 4階のお部屋に空きがあります。 写真の手前にある、素朴な ミントグリーンの木の扉を抜けて……
スーッと伸びた アプローチを進んでいくと、
オートロック付きの 扉が見えてきますからね。 カチャリと開けて中に入ると……
ほほう、共有部も どこか懐かしいというか、 ヴィンテージ感がありますね。 よいですね、好きな感じだ。
エレベーターはないので、 体力・筋力を頼りに4階まで どうにか上がっていただいて。 日常が筋トレになる予感です。
部屋番号に使われている 丸みのある字体もかわいい。 つやつやブラックの扉を開けて、 それでは中に入ってみましょう。
室内はリノベーション済み。 ちなみに中だけではなく、 外観から共用部に至るまで 手を加えてくれたのですって。 わーお、こだわりの建物なのですね。
暮らすだけではなく、 事務所・サロン利用もOKです。 さらには、ペットちゃんも 一緒に暮らしていいそうですよ〜! (小型犬 or 猫の条件ありです)
玄関を開けて正面を見ると、 縦に伸びた洋室へのつながり。 古材調のフローリングシートが たまらなくいい味を出しています。
右側はキッチンなのですけど、 まずは洋室のほうから じっくり見ていこうかな。 前にスルスル進みますと……
あぁ、いい色合い。いい雰囲気。
ホワイトを基調とした室内は 天井がむき出しになっていて、 品のある洗練さと 誰にも媚びない無骨さが 絶妙に混ざり合っているよう。
かっこいいぜ、ワイルドだぜ。 どんなインテリアにしようかな?
インダストリアルでまとめて とことんかっこよくしてもいいし、 ホワイトの家具と観葉植物で スッキリ清潔感のある雰囲気で 仕上げてもすてきだろうなぁ。
住んでもよし、事務所でもよし。 そもそもの用途から迷っちゃう。 ふんわりあわいグレーの アクセントクロスもすてきでしょ。
ゆったりと大きめな クローゼットもありますよ。 荷物はこちらにどーんと入れて。 お部屋自体にゆとりがありますし、 追加の収納家具も置けそうです。
光が差し込む南西角部屋なので、 日中の明るさはバッチリですよ。
バルコニーのお向かいには マンションと病院がありますが、 道路を挟んで距離があるので あまり日当たりに影響はないかな?
洗濯機置き場は外でした。 使用時以外はカバーをかけて、 雨や風から守ってあげてね。
室内に戻りまして、 こちらはキッチンです。
見上げれば、キッチンの天井も 配管がオープンなスタイル! ラフな魅力にときめいちゃう。
キッチン自体はシンプルながら、 一人暮らしであれば特に 不便はなさそうな大きさです。 お皿やコップを置けそうな 造作の棚があるのがうれしい。
懐かしの昭和型板ガラスから、 光もたっぷり入ってきますし。 ノスタルジックな窓ガラス、 よくぞ残してくれました……!
キッチンの隣には洗面台。 一点、冷蔵庫はスペースがなく 洋室側に置く必要があるので、 そこは気にしたいポイントかな。
洗面台はホワイトでスッキリと。 タオルハンガーもありました。
個人的にお気に入りなのは、 洋室のおしゃれさ以外にもうひとつ。 トイレを抜けたその先の……
こちら! 猫足バスタブ! つるんとした曲線が 美しいホワイトのバスタブに、 しっかりとしたシルバーの猫足。 これは気高いツンとした猫ちゃんだ。
バスルームのガラスも またまたレトロでかわいらしいし、
グレーとホワイトの ツートンカラーの壁もナイス。 せっかく窓があるのだし、 明るいうちからのびのびと バスタイムを楽しみたいです。
屋上も開放されているので、 たまにワンちゃんと一緒に 日向ぼっこをするのもいいですね。 入居されているの方の多くが ペットちゃんと暮らしているそうなので、 愛犬とお散歩をしているうちに 人間も動物もお友達ができるかも?
あえてレトロ感を残した、 やりすぎないリノベーション。 スタイリッシュな雰囲気の中に 懐かしさもほしいんだよな……と 多くを求める方にこそ、 ぜひぜひ出会っていただきたい リノベルームでございました。

文・くまのなな 東京都在住のフリーライター。散歩中におうちの外観をつい見てしまう。 @kmn_nana

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ

物件ファンファンの会

ファンクラブ「物件ファンファンの会」では、物件ファンの活動をサポートしてくださる方を募集しています。(買い切り3000円)

会員になってくださった方にはお名前記載と、会員証キーホルダーをお送りします。