Close

かつての記憶が残る場所で、新しい物語を。屋上付きのビルの一室をどう使う? (熊本県熊本市48㎡の賃貸物件)

公開: 最終更新:

かつては事務所として使われていた、 鉄筋コンクリート造のビルの3階。 忙しく人が行き交っていた時代を経て、 今はゆったりと静けさが広がっています。

事務所、ギャラリー、アトリエ、ショップ。 もしくはまったく新しい使い方でも。 かつての活気をまた得られる機会を、 沈黙を守りつつもこのビルは待っています。
スーッと細長い縦型の間取り。 リノベーションで手を加えたものの 天井、壁、床にはあえて触れずに、 キッチンとトイレだけを新しく設けました。
大胆に露出した配管や 重ねてきた年月を感じる建材など、 たしかに人が存在していた名残りが あちこちで感じられます。 ここでどんな仕事をしていたのかな、 どんな人たちが笑って泣いて、 どんな時間を過ごしていたのかな。
過去に思いを馳せる時間が 自然と訪れてくれそうなこの空間で、 あなたならどんなことを始めますか?
シンプルなキッチンがありますので、 ギャラリーなどお客さまを招く場合も お茶くらいはスマートに出せそうですよ。 オフィスとして使う場合は、 もちろんキッチンがあったほうが なにかと使い勝手がいいですしね。 シンプルなパーテーションで囲えば 会社の給湯室に早変わりです。
雑多な雰囲気と洗練された空気が ふしぎとマリアージュしている感じ。 窓からの光も、どこか幻想的に見えてくる。
スタートアップ企業の事務所としても しっくり馴染んでくれるかもしれませんね。 先人たちの歩みに背中を押されつつ、 自分たちの足でゼロから道を作っていこう。
そうでした、そうでした。 うれしいポイントとして ひとつお伝えさせてくださいね。
室内の作業や仕事でウーと疲れて リフレッシュしたくなりましたら、
やわらかな日差しを感じつつ、 階段をトントンと上がってね。 やがて扉が見えてきますから、 ガチャリと開けて外に出て……
どうぞ、ふーっと深呼吸を。 このビルの入居者さんのみが 出入りを許されている屋上で、 ひと休みしていってくださいな。
柵に手をかけ視線を遠くにやるもよし、
座りたい方は、椅子もありますからね。
どっさりと腰をかけて しばらく休んでいきましょう。 しっかり息抜きができたら、 きっとまた動き出せるはずだから。
場所は、熊本県熊本市。 中央区の九品寺エリアです。
市電の通りから一本裏に入った場所に、 昭和44年に建てられた小さなビル。 これから先も歴史を紡ぐために 新しい出会いを求めていますよ〜っと、 どうかだれかに届きますように。
ピッカピカな新築さんではないけれど、 空に届きそうなほどの高層ビルでもないけれど。 街からはみ出ることのない親しみやすさと 人の歴史を感じられる室内の空気感に、 ビビッとくる方がいるのではないかなぁ、と。 気づけば相棒として寄り添ってくれそうな このビルの魅力に触れたわたしとしては、 この先の未来につい期待してしまいます。

文・くまのなな 東京都在住のフリーライター。散歩中におうちの外観をつい見てしまう。 @kmn_nana

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ

物件ファンファンの会

ファンクラブ「物件ファンファンの会」では、物件ファンの活動をサポートしてくださる方を募集しています。(買い切り3000円)

会員になってくださった方にはお名前記載と、会員証キーホルダーをお送りします。