Close

チャーミングなレトロハウスと、京町家がひとつずつ。約400㎡の敷地で育てる京都暮らし(京都市北区59㎡・116㎡の売買物件)

掲載協力物件募集中 公開 最終更新

京都市北区を東西に走る今宮通。

歴史ある社寺へと続く風景と、 穏やかな日常が寄り添う通りです。
この通りに面した広大な敷地。 まるで空き地のようにも見えますが
実はこの敷地、これから紹介する 物件の駐車場なのです。 ゆうに5〜6台は駐められる広さ。 これはどんな仰々しい大モノ物件が 控えているのか…!
…と思ったら、やさしく親しげな 緑いっぱいの表通路。 昭和時代に建てられた、 ノスタルジックな2階建てのお家です。

中を拝見する前に、 間取り図を見てみましょう。

長い! 長いです。 駐車場、広いですねえ。 そして、もうお気付きですよね。 手前に2階建て、その奥に京町家。 そう、今回の物件は2つセット。 妄想しがいのある大モノ物件です。
まずは手前に建つレトロハウスを。
自然石の表情豊かな土間、
その奥には視線を緩やかに遮る 竹の意匠と階段。

一つひとつに職人さんの 手仕事が感じられ、 昭和の上質な住まいらしい空気が、 今もしっかりと息づいています。

1階には、6畳と4.5畳の和室、 その先に縁側とお庭があります。 窓いっぱいに映る緑は、 ぜひこのまま生かしたいですよね。 ビッグワンルームにリノベするのも 憧れますが、 個人的には和の趣きを閉じ込めたい。

木目に包まれた ダイニングキッチンも 色濃く残る昭和の香りが たまりません。 階段下の小さな空間を活かした 収納はまるで秘密基地みたい。

2階にもレトロな温もりが待っていました。 縦張りの板壁に畳という、 昭和の旅館の一室のような空気です。 二面採光の心地よい明るさ、 ゴロンと横になってウトウトする昼下がり… ああ、なんか実家に帰りたくなってきた。

レトロハウスの手前にはこんな物置も。 車用品や掃除道具などをしまっておける 何かと便利な空間です。 外部物置があるのも 広い敷地ならではの魅力。

京町家へと続くお庭は まるで森の片隅を切り取ったかのような 青々とした植栽が。

草木と寄り添うように 手水鉢や石灯籠が残されています。
ほんの少し手を加えるだけで 野趣あふれるお庭になりそうですね。

京町家は、「織屋建おりやだて」と呼ばれる 背の高い織り機が収納できるように 天井高になったつくり。

玄関から庭へとまっすぐ続く土間と、 その上に広がる火袋の吹き抜けが 当時のまま残されていました。
この素材をどう生かすかを 考える時間まで、 醍醐味になりそうです。

縦に連なる和室もいい雰囲気。
今はもう手に入らないであろう 貴重な建具の数々。 この味わい、次につなげて また眺めていたいですね。

2軒とも手を入れる必要はありますが、 例えば広い駐車場を生かして どちらかをカフェやショップにて もう片方を住居にしたり、 自宅と仕事場に分けてみたり。
庭を挟んでいい距離感があるので、 2世帯住宅も思い描けます。 広い敷地だからこそ、 選択肢は無限大です。

この敷地に面した今宮通は 今も京町家が建ち並び、 歩くだけで京都らしい 風情を感じられる街並み。

歩いて5分の場所には 平安時代に起源を持つ今宮神社が。 日本最古の飲食店とされる 「あぶり餅」の店も有名です。 串に刺さったひと口サイズの かわいいお餅、 いくらでも食べられてしまうんですよね。
そして、茶の湯文化を 今に伝える大徳寺も徒歩圏内。

ほかにもノルウェー発の 人気カフェ「Fuglen」や、 地元に愛される大宮商店街も歩いてすぐ。 少し歩けば賀茂川や地下鉄北大路駅もあり、 日々のお散歩も楽しそう。

歴史と新しい文化が ゆるやかに混ざり合う町の この広い敷地での新しい暮らし。 そんな妄想だけでも、 しばらく楽しめそうですね。

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ
  • 純喫茶ヒッピー
  • eiji
  • ko88201
  • ウチータ
  • RM
  • なる
  • フム
  • あんぱん
  • 棚湯
  • rectangle
  • どひ
  • hiryu1010

こちらは、ファンクラブ「物件ファンファンの会」にて物件ファンの活動をサポートしてくださった方々です。

現在は申込みを終了しています。 詳細はこちら

この物件の詳細・問い合わせはこちら
取扱元のwebサイトを開きます