Close

吉祥寺で始める、平凡ノスタルジックライフ。(東京都武蔵野市31㎡の賃貸物件)

編集部ピックアップ 公開 最終更新

無条件に心が惹きつけられる、 この、昭和レトロな空気。 窓付きドアの木目や表情、

玄関ドアの上のガラスや、 剥き出しの配電盤、 乳白ガラスの優しい橙色の灯り。 どれも、ここに「ただいま」って 帰ってきたくなる空気をたたえてる。
玄関開けた時に 部屋が丸見えじゃないってのも良い。
間取りも平凡で、素朴。 台所、四畳半、六畳。 角部屋なんだ、嬉しいな。
既に幸せな未来を感じてしまう、 明るい台所。 キッチンじゃなくて、台所。
しかも窓から見えるのはのどかな畑。 この風景を毎日眺めながら
野菜を切ったり、お味噌汁を作ったり。 ヤカンでお湯を沸かすだけでもいい、 湯気の立ちのぼる様子を思うだけで 心がほこほこするな。
仕切り戸の紅葉柄の型板ガラスにも 心を鷲掴みにされて、
キッチンから見える部屋の様子に、 まだ全部内見しないうちに 「ここに決めます」って言っちゃう。
風通しの良さがわかる部屋は、 間違いないって思ってる。
あまり手を加えてない、 白×焦茶な配色の部屋。 心地よい余白。 まっさらな畳。 こういうのがいいんです。
どんな家具やインテリアも 受け入れてくれそうな大らかさ。
実家から持ってきた昭和な箪笥、 IKEAで買った棚、蚤の市で買った椅子、 レトロポップな柄のシェードランプ、 アジアンな布、北欧風のクッション。
なんでもござれ。 あなた色の部屋にしてね。
押し入れ収納も十分ありますよ。
キッチンの横の白いドアは お風呂への入り口。
湯船に浸かれるありがたみ。
天井まですっきり綺麗で 古い物件にたまにある ジメッと感が全然ない。
追い焚きができるのも嬉しいな。
トイレもこの通り、 小窓があって小綺麗で 夜だって怖くない。
あまりにも優しい。 背伸びしなくて良いんだよー、 そのまんまでいいんだよー、 って言ってくれてるみたい。 部屋に満ちる優しい空気に甘やかされて つい、ゴロゴロしたくなっちゃう。
あー、板張りの天井も渡してある木も めっちゃいいなぁ。
東京で、晴耕雨読の趣き。 自分の畑じゃないけど。
休日も何もしない理由が 「のどかだから」で許されそう。 そんな空気。え、だめ?
窓ガラスの柄を眺めてて気付いたら お昼過ぎてました。
窓辺でギターをつま弾いてて 日が暮れました。
お茶を淹れたり、お菓子を取りに 部屋と台所を行ったり来たり。
でもね、本気出せば 吉祥寺駅まで歩いて25分ちょっと。
自転車乗ったら10分足らずで 行けちゃうからね。
100円で乗れるムーバスのバス停も すぐそばだから雨の日もへっちゃら。
カフェや雑貨屋、古着屋巡りも、 買い物も、飲みも、 何だってできるもんね。
すぐにでも素敵雑貨集めて おしゃれ部屋にもできるんだから。
近くにはコンビニもあるし
やる気出せば近所の体育館で 体づくりだって…!
〇〇荘って感じの佇まい…。 刺さる人にはきっと刺さる。
網付きのゴミ捨て場があるのも ありがたいポイント。
部屋も環境も、優しすぎる。
常に「住みたい町」ランキングの 上位に座す吉祥寺(のちょっと外れ)に この値段で住めるという すぐ手が届きそうな夢。
色々ちょうどよくて、 明るくて、風通しがよくて、 穏やかな、レトロかわいい部屋。
これ以上何を求めるっていうんだい。 憧れの吉祥寺で始める一人暮らし、 ほんのりノスタルジックで、どうでしょう。

文・つやまゆうこ 幼い頃から物件チラシを眺め、間取り図を描き遊んでた根っからの間取りスト。平屋、古民家、古い喫茶店、歴史的建造物、路地探検が大好き。障害者福祉に従事する三児の母。

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ
  • 純喫茶ヒッピー
  • eiji
  • ko88201
  • ウチータ
  • RM
  • なる
  • フム
  • あんぱん
  • 棚湯
  • rectangle
  • どひ
  • hiryu1010

こちらは、ファンクラブ「物件ファンファンの会」にて物件ファンの活動をサポートしてくださった方々です。

現在は申込みを終了しています。 詳細はこちら