Close

クリエイティブな共同秘密基地でモノヅクリ

公開: 最終更新:

この物件は現在は募集終了している可能性が高いです。過去物件のアーカイブとしてお楽しみ下さい。

ひとまずこの外観を見て欲しいです。 そして『レインボー倉庫』という名前をググってください。 話はまぁそれからです。

どうですか? ググっていただけましたか? ねっ!すごいでしょう?

レインボー倉庫は、関東を中心に展開されている クリエーターが集う秘密基地として、 その界隈では相当に有名な場所なのですが、 本拠地とも言える横浜で 専有ブースの募集が出たのです!

そう、そうなんです、かっこいいんです。 ここをアトリエやショップ、事務所として利用できるとか、 相当にうれしい。

こことか、階段スペースなんですけど、 センスが溢れ出てる。漏れ出しまくってる。

ほんと、クリエーター心をくすぐるこの感じ! たまらないですよね。

この広い空間は共同で利用できるワークスペースで、 息抜き用にビリヤード台も置かれています。

そしてなんと隣にはPhotoブースも設けられていて スチール撮影、動画撮影に貸し出しをしているとか。

これは専有ブースの入居者の皆さんにとっても 商品撮影や、広告用のYoutube動画撮影なんかに とても都合が良いはずです!

更にこのフロアの上階は ビンテージの家具やら雑貨が所狭しと置かれている倉庫で これらも撮影用の小道具としてお借りできるとか?! https://rainbowsoko.com/use/space_yokohama/ どんな至れり尽くせりだよ!って驚かされます。

そんな共有スペース、Photoブースに囲まれる形で 今回募集される専有ブースがありまして。

001+002を合わせた区画、点線で囲われたところがそうです。

ここは24時間365日利用可能な専用スペースで ドアが2箇所あります。

お写真は前々回の募集時のものですが、 専有ブースのサイズ自体は16㎡、 壁の上部が開放になっていて圧迫感はないですし
何よりやはりこの共有のワークスペースは魅力。
ここもレンタルすれば撮影は勿論、 ポップアップショップ、展示会などのイベント、 空いていれば工作作業も可能だとか。

そしてもう一つすごいのが、 この物件にはレインボー倉庫を主催する T-PLASTERさんも入居しているんです。

T-PLASTERさんはレインボー倉庫の運営以外に、 住宅から店舗まで空間を作ったり家具も作ったり、 自分たちが欲しいと思うかっこいいものを 自分たちで作り上げることができる スペシャルなクリエイティブ集団なんですよ!

例えばほら、このおしゃれなショールームは 今回の横浜のレインボー倉庫に併設されてるのですが、

家具も含め画面に映り込むほとんどを 自分たちで作ってるという凄さ。

他にも素敵な制作事例が載ってるので、 こちらも併せてご覧ください。

T-PLASTERさんworks

ね?!素敵でしょう?

しかもその制作領域は木工だけでなく、 ペンキや金工や布地や樹脂にまで至っていて、 これだけ多くの領域を内製で行えるチームは そうそう無いだろうなと。

ちょっと話はそれますが、 私、もし生まれ変わることがあるなら ぜひなりたいな!と願う人がお二人居て、 そのうちのお一人が T-PLASTER代表の水口泰基さんなんですよ。

「水口泰基」でググっていただけるとわかると思うのですが、 そもそもその風貌が男前です。 でも風貌だけでなく、その生き方がかっこいいんですよね。

【命を懸けた遊び】本質の価値を求め続ける職人魂。 | my method | DOCUMENT

こんな水口さんをはじめ、 多くの職人さんが働かれるレインボー倉庫ですからね、 他の入居者さんもクリエイティブな方々ばかり。

ものづくりをやってる人たちにとって、 これから始めようと思ってる人にとって、 彼らの近くで刺激をうけたい人にとって、 ここがどれだけ幸せな場所かわかっていただけるかと。

場所は横浜、阪東橋駅から徒歩17分で 小高い丘の上。 おかげでこの景色が手に入るのですが

歩いて行くにはちょっとしんどいかもな坂なので、 わりとすぐそばにバス停があるし、 バス移動が現実的かなと。

駐車場もあるにはあるけど、 台数に限りがあるので、 近隣のコインパーキングになることも念頭に置けるなら それもアリ。

私だったらトゥクトゥク型のトライクを検討するかなぁ。 それをクリエイティブに塗装したり改装したり…。 まずはそこからT-PLASTERの皆さんと作り込みたい。

あ、でも横浜は東京からはちょっと遠いー! という方にも朗報がありまして、 実は東京の赤羽にも レインボー倉庫が完成したそうで

こちらも相当に素敵でして
施設は365日24時間利用可能。 個室の専有部と、オープンな共用部、 別料金で使えるスタジオスペースといった構成。

こちら赤羽のレインボー倉庫の募集情報は 以下リンクから詳細をご確認ください。

東京R不動産シェアする秘密基地 in赤羽

横浜のレインボー倉庫の募集情報は 普段通りページ下部にリンクしておりますので、 そちらからご確認ください。

いやぁしかし、双方いいので どちらも通える人にとっては悩ましいところですねぇ。 まぁでもこういった悩みは嬉しいことだろうと。

楽しみですねー!迷いますよねー! みなさんのマイベストレインボー倉庫は どこになるのでしょうねー。

え? まだレインボー倉庫の魅力が伝わりきらないって?

まぁそんな人は 是非一度レインボー倉庫に 遊びに行ってみてください。 ほんと一目惚れ確実なんで。 うん、それがいい!

T-PLASTERさんのHP http://t-plaster.com/

ちなみにレインボー倉庫横浜さんには 私もプライベートでちょくちょく行くので、 もしこの記事きっかけで入居したよ! って方がおられたら あれやこれやお話し聞かせてください!

募集中の物件

いま募集中の物件一覧

お部屋探しに!今空いている物件だけを絞り込んで探せます

詳しくはこちら

  • 募集中の物件
  • 物件を載せませんか?

Follow Me!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

物件ファンを支えてくださってる皆様

  • うっちー
  • アマレット
  • Koji
  • ちー
  • カツオ
  • odmishien
  • ASA
  • KeyNo.029
  • chou
  • やまつま
  • Ayaka
  • しゅー
  • kee
  • 伊藤商店
  • とみこ
  • GAJA
  • デューク内藤
  • ミヤコドリ
  • magさん
  • Umising
  • てんてこまい
  • ふみ
  • oda
  • 球体
  • ぽんちゃん
  • だんちぐみ
  • 3t06
  • なとぅ
  • みちゃん
  • ジュンコ
  • くろくろ
  • 更夜
  • ぽるぴいお
  • たかにゃん
  • ちぇるもふ
  • さやか
  • さんかく
  • ひろ
  • あんさー
  • iron
  • ヨシニイ
  • ちびりーな
  • 三嶋 優
  • うすい
  • のぶ
  • ネコチャンのカリント
  • さきはま
  • めばる
  • atez
  • Ciao!
  • JIMA
  • ぽむ
  • ユン
  • ももたす
  • 岩波しずか
  • MKstyle
  • Kaco
  • のぞみ
  • sakaken1
  • MONV.MitsuMame・おもや
  • ひろみっち
  • fumi
  • mamune
  • blackkite
  • masako.o
  • おさるー
  • ぽんちゃん
  • よーじ
  • ともりん
  • たけくま
  • かげまる
  • わらび
  • 川島あゆみ
  • theゆうこ
  • シーサイド
  • きんちゃん
  • mee
  • なわとび
  • 花火丸
  • 霜月
  • いんちょう
  • 有賀 悠歩
  • サラリーマン大家のTAKA
  • ころころころちゃん
  • きよのふみ
  • ぽん
  • hasechaco
  • ぴんが
  • ゆうこぼ〜ん
  • 雅美
  • あきお
  • たい
  • 立川ほっとライン院長
  • Gelato
  • やました
  • あやたろす
  • Choco89rock
  • ako
  • 園園
  • みぃ

物件ファンファンの会

ファンクラブ「物件ファンファンの会」では、物件ファンの活動をサポートしてくださる方を募集しています。(買い切り3000円)

会員になってくださった方にはお名前記載と、会員証キーホルダーをお送りします。